親密性 -Relator-

人間関係構築力

「親密性」の定義

「親密性」の資質が高い人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

先生たちの行動指針

これは実は一番欲していることだが、周りから理解されず、強みになっていないと思う。 (高校・社会 50代)

「親密性」はすごく当てはまるなと思っています。人見知りで見ず知らずの人との対話が苦手な反面、慣れ親しんだ人に対しては非常に積極的でいられます。職場でも近い関係でいられる人との仕事には大きな喜びを感じます。生徒に対しても徐々に距離を詰めていきながら、親密性を大事にしています。また、学校を異動した後も、共に仕事をしてきた同僚とのつながりはずっと続いているように感じています。 (高校・数学 40代)

職場の人間関係を深めていくことでチームワークをよくすることができると思います。 (高校・保健体育 30代)

信頼できる人にはより深い関係を築いていこうとしている。 (高校・保健体育 40代)

資料作成や研究授業など、多くの人が参加して目標を成し遂げる際に、指導教員の先生や他の実習生にアドバイスをもらいたいと考えることが多かったため、親密性が関係してくるのではないかと考える。 (小学校・学生)

共同研究する時、働く時 (大学教員)

生徒の考えを知りたいと思うこと、生徒と対等な人間同士として接することができること (中学校・国語・非常勤 40代)

コメント

タイトルとURLをコピーしました