達成欲 -Achiever-

実行力

「達成欲」の定義

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

先生たちの行動指針

「常に何かを成し遂げている必要がある、という特徴」という言葉はしっくり来ます。授業であっても、クラスの行事であっても、部活動であっても、そういった思いはいつも持って取り組んでいます。スイッチが入ると、ずっと動き続けられる。 (高校・数学 40代)

後で後悔したくないという思いが,逃げたい怠けたい自分を奮い立たせることはある。 (小学校 40代)

自分が請け負った、また提案した企画に対して時間を惜しまず取り組み、成果をあげられたとき。 (中学校・保健体育 40代)

コメント

タイトルとURLをコピーしました